ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2019月7月17日

曇ったウィンドウは運転操作の誤りの原因

今年は梅雨が長く、ジメジメした天気が続いています。

雨の日の運転と聞いて、真っ先に思い浮かぶ危険といえば、路面が滑りやすくなることでしょう。ですが、対策を忘れがちな危険として、ウィンドウの曇りによる視界不良が挙げられます。

梅雨のこの時期、車に湿気が入りこみ、ウィンドウが曇りやすくなります。運転し始めは、エンジンが温まることで解消されますが、外界の気候や環境の変化で、運転中、急にウィンドウが曇ることがあります。こんなときは、ワイパーを動かしてもタオルで拭いても、すぐにまた曇ってしまいます。

雨の日は運転手以外の人の動きもいつもと違います。歩行者は濡れた足元や傘に気をとられています。また、降りはじめなどは早く目的地に着こうと、自転車やバイクが急にスピードを出したり、無理な横断をするかもしれません。
さらに、雨音で周囲の音が聴こえづらくなり、走行音やクラクションなどの警告音を察知する能力が低下しています。ですから、ウィンドウが曇って視界の悪い車での運転は大変危険なのです。

こんなときは、エアコンとデフロスター(デフォッガー)を上手に使って、曇りをすみやかに解消しましょう。サイドウインドーを全開にするか、多少寒くてもエアコンをかけて、ヒーターの温度をいったん下げることがポイント。曇りがとれてから徐々にヒーターの温度を上げるなどして、車内の温度を調節していきます。

ただ、これらの操作に気をとられ、肝心の運転に注意がいかなくなってしまうことも雨の日に起きやすい危険のひとつです。いったん車を安全な場所に止めて、ウィンドウの曇りを解消してから運転を再開する、といった判断も時には必要です。

ウィンドウは、日頃のお手入れが悪いと汚れに湿気がつき曇りやすくなります。家庭のガラス窓と同じですね。今は手軽にウィンドウの曇り止めと掃除ができるカーグッズがありますので、日頃からウィンドウはクリアに保っておきましょう。

雨の日は、家族の送り迎えなど、いつもより車を運転する機会が増えるかもしれませんね。雨の日こそ車の便利さを実感するものですが、十分気をつけて、思いやり運転を心がけたいものです。

下記リンクをご参考下さい
All About「窓の曇りをなくして雨の日も快適ドライブ!



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.