ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2018年11月1日

事故を防ぐトンネル走行時のポイント

おでかけに最適な行楽シーズンがやってきました。紅葉狩りや旬の味覚、温泉など、ドライブを楽しんではいかがでしょうか。
長距離ドライブではトンネルを走ることもよくあります。そこでトンネル走行時のポイントをおさらいしてみましょう。

トンネルが前方に見えてきたら、まず、最初に、入口手前の信号や情報板を確認します。
トンネル内で事故などが発生している場合、赤信号点灯、または「進入禁止」の表示が出ています。このときは、後続車にハザードランプで合図しながら停車しましょう。

停車の必要がない場合は、ヘッドランプを点け、しっかり前を見て、減速せずに進入します。
人間は視界が暗くなる場所に入るとき、本能的に動きが慎重になります。そのため、トンネルに入る際、アクセルを緩めてしまう人がいるようですが、これは厳禁。渋滞の原因につながるだけでなく、最悪の場合、追突事故につながります。

トンネル内は、両側に壁があるため、スピードが速く感じて怖いという人もいるようですが、これはあくまでも目の錯覚。視線をできるだけ遠くに置き、後ろや左右にも注意しながら、車間距離をしっかり取って運転します。また、車線変更や追い越し、割り込みは、トンネル内ではしないほうがよいでしょう。

視界が暗く単調になるため、トンネル内では眠気が襲ってきやすいことも要注意です。
同乗者にも協力してもらい、集中力が失われないようにしましょう。

出口付近では、早くトンネルを出たくなって、スピードを上げたくなりますが、トンネルを出た直後に強い横風が吹いてくる場合や、カーブや信号がある場合もありますので、前方をよく見て、ハンドルをしっかり握り、スピードを変えずに運転を続けましょう。

万が一、トンネル内での故障や事故に遭遇したら、落ち着いてすみやかにハザードランプを点灯させ、車をできるだけ、トンネルの外や非常駐車帯へ運びます。停止表示器材も、なるべく車の後方100メートル以上のところに置きましょう。
また、トンネル内には防災施設や非常電話もあります。落ち着いて通報をしましょう。
車を降りて避難するときは、風上の方向へ逃げます。

長いトンネルを抜けるたび、風景や空気が変わっていく。
狭いようで広い、日本の都市や自然の多様さを実感できるのが、長距離ドライブの醍醐味です。
トンネル走行時の注意事項を守り、安全で楽しいセーフティードライブを心がけたいものですね。

下記リンクをご参考下さい
JAF 運転中の「なんでだろう?」



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.