ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2018年8月7日

帰省時は渋滞がつきもの。気持ちにゆとりを!

この季節、お盆にはマイカーで実家に帰省する方も多いことと思います。
なるべくなら渋滞に巻き込まれないようにしたいものですが、夏季休暇を利用しての帰省となるとそうもいかないのが現実。

数10キロから、ひどいときには100キロを超える大渋滞はドライバーの体力も消耗しますし、集中力が途切れると眠気やイライラが募り、精神的にも大きなストレスになります。

渋滞時は、追い越し車線と走行車線の走行速度はあまり変わらないので、急いでいるからといって、むやみに車線変更すると、かえって大事故を引き起こす危険性も……。ですから、帰省ラッシュでは渋滞は避けられないものとして考え、心に余裕を持つことが重要になってくるのです。

さて、いったん渋滞に巻き込まれてしまったら、SAやPAに辿り着くまでに何時間もかかる場合があります。トイレは高速道路に乗る前に必ず同乗者全員が済ませ、飲み物や眠気覚ましのガム等はたくさん用意しておきましょう。
また、多重事故等による超大渋滞も考慮して、ガソリンは満タンにしておくとよいでしょう。

このように、「渋滞はあって当たり前」と考え、準備を万全にしておくことで、精神的に余裕が生まれます。とはいえ、どこまでも続く長い車列や前走車のブレーキランプばかり見ていると、やはり眠くなるもの。
窓を開けて換気をしたり、脇見運転にならない程度に遠くの景色に目を向けてみましょう。お気に入りの音楽を聴いたり、上半身を左右に回して軽くストレッチをしたりするのも気分転換になるかもしれませんね。

帰省ラッシュに臨むポイントのひとつは、スケジュールに余裕を持つこと。次に渋滞への準備を整えること。最後にドライバーは上手に気分転換をすること。この3つを心がけ、ホスピタリティドライブ(思いやり運転)でこの夏の帰省ラッシュを乗り切りましょう。

渋滞情報は、下記リンクをご参照ください。
首都高速道路「首都高の渋滞予想カレンダー
NEXCO東日本「渋滞予報氏による渋滞予報&おでかけガイド
NEXCO中日本「渋滞予測・おでかけガイド 2018夏



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.