ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2017年6月16日

悪天候時は、あわてず冷静な判断が大切

梅雨シーズンは大雨や長雨による災害が発生しやすい時期。ゲリラ豪雨などの突然の大雨にも注意しなければなりません。悪天候時の視界確保は、安全運転の基本です。ドライバーの皆さんも、突然の雨で前が見えなくなり、危険だと感じたことはありませんか?

"ジメジメした雨の日でも視界は晴れに"を合言葉に、ワイパーを点検するいい機会。使用頻度にもよりますが、ワイパーの寿命は約1年と言われています。特にフロントガラスの拭き残し(スジが残ったり、水がにじんだりするなど)が目立ってきた場合は交換のサインです。カー用品店などで無料で点検してくれる場合もありますので、「そろそろかも……」という時期に利用するのもオススメ。年に1回は点検・交換を心がけましょう。

雨の日の視界の悪さは、ドライバーの皆さんだけではなく、道路を利用する全ての人に共通することです。オートバイに乗っている人は、ヘルメットのシールドに水滴がついて視界が遮られ、歩行者も傘をさすので死角ができます。ですから、いつも以上に慎重になって、安全運転を心がけましょう。大雨時は水たまりを避けてスピードを落としたり、歩行者のそばを走行する際は徐行したりするなどして、思いやりのある運転を。悪天候時は夕暮れ時のように暗くなることがあります。自分を守るためにも、周りを走っているドライバーのためにも、雨の日はワイパーを動かすと同時にライトも点けるぐらい慎重になりましょう。また、路面が濡れているため、スリップしやすいので、ゆとりのある車間距離と控えめなスピードを心がけるのが大切です。

中でもスピードを出す高速道路は危険性がより高まります。雨の日に高速道路を利用する際は、いつも以上に冷静に、本線上にある料金所手前では早めに減速。本線に合流する際にも周囲の車両の動きに一層の注意を払いましょう。もし、ハイドロプレーニング現象が起こってしまっても急ブレーキや急ハンドルは禁物。悪天候時は常に危険予測をしながら、あわてず冷静な判断が大切です。

警視庁・JAF合同で平成28年10月1日〜10日に実施した「シートベルト着用状況全国調査」では、運転者の着用率が一般道路では98.5%、高速道路等では99.5%と高いものの、後部座席は一般道路では36.0%、高速道路等では71.8%でした。2008年に後部座席シートベルト着用義務化になりましたが、まだまだその数値は低いものとなっています。

自分自身の安全を守るだけでなく、同乗している人の大切な命を守るシートベルト。ぜひ皆さんで声がけしながら、後部座席のシートベルト着用を徹底していきたいものです。

下記リンクをご参考下さい。
日本自動車連盟 「2016年シートベルト着用率データ」



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.