ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2019年01月31日

加齢とともに低下する運転能力を見極めよう

70歳以上の高齢運転者による死亡事故のニュースが後を絶ちません。

ドライバー歴が長く、豊富な経験をもつベテランの皆さんですが、ベテランであることが安全につながらないこともあります。運転に慣れているうえ、慣れ親しんだ道では油断をしてしまうもの。慣れた道こそ、人や車が来るのではないかと、いつも以上に危険予測や防衛運転を心がけたいものです。

加齢による運転能力の低下も不安要素といえます。例えば、視力。「運転席にあるメーターやナビゲーション、また標識などが見にくくなった」、「夜に運転していて、前の車のブレーキランプがぼやけて見えたり小さく見えたりする」など……いずれも眼の老化が原因です。眼科で視力の検査を行い、適切なメガネをかけて運転しましょう。夜間視力が劣る高齢者は「暗くなったら運転しない」と決めることもいいですね。

通称・シルバーマークと呼ばれる四つ葉のクローバーとシニアを示す「S」の文字をモチーフとした「高齢運転者標識」。幸せの象徴の四つ葉に、若々しさを表す黄緑と緑、豊かな人生経験を表す黄とだいだい色の4色を使い、活発な高齢者をイメージがこめられています。この表示は義務ではなく、反則金などもありませんが、周囲への配慮、および、ドライバーである皆さん自身のため、運転する際は車両の前後の見やすい位置に「高齢運転者標識」を表示するように努めましょう。

とはいえ、知らず知らずのうちに認知症が発症し、認知機能が低下していながら、生活の必要に迫られて運転していたり、昔からの習慣行動として運転していたりする場合もあります。高齢運転者は免許更新や交通違反の際に認知機能検査を受けなければなりませんが、認知機能の低下はある日突然やってくるものでもあります。ちょっとした変化に気付いた周囲の方からの助言も重要になってくるでしょう。老化と向き合うことはなかなか辛い作業かも知れませんが、重大な死亡事故を起こしたら、それこそ人生台無しです。

運転に自信があっても車が必要でも、謙虚な自分に立ち返り、"思いやりのある判断"が必要な時が来るかもしれません。四葉のクローバーに込められている意味をもう一度見つめ直してみるのはいかがでしょうか。有効期間内の運転免許を自主返納することもできます。その決断をするのは勇気がいることですが、ホスピタリティードライバーとしての誇りは決してなくなることはありません。
運転免許証を返納する代わりに「運転経歴証明書」を発行することができます。すべてに対応ではありませんが、身分証明のかわりや高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店や美術館などで、さまざまな特典を受けることができますので検討してみてもいいかもしれません。

下記リンクをご参考下さい
警視庁 高齢者の交通事故防止対策について
警視庁 やってみよう!「運転時認知障害早期発見チェックリスト30」



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
登録番号: T3-0108-0101-2512
アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分
通年 2月、3月
営業時間
火〜木曜日
9:30〜20:50
土・日・祝日
8:30〜17:40
月〜木曜日
8:30〜20:50
土・日・祝日
8:30〜17:40
定休日 月・金曜日 金曜日


▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.