ラヴィ ドライビングスクール 蒲田 東京都大田区、品川区、川崎地区の自動車教習所 【東京都公安委員会指定】

東京都公安委員会指定 ラヴィドライビングスクール蒲田 03-3733-2611



指定自動車教習所

会員証


ホーム

会社案内

求人案内

FAQ

お問い合わせ

個人情報の取扱いについて

リンク集

サイトマップ




教習プラン・料金 教習所案内 教習の進め方 教習生の方へ 資料請求・仮入校登録

交通安全コラム


更新日:2018月4月9日

正しい運転を!

普段、ドライバーの皆さんは車間距離を意識していますか?
前の車が急に停止してもそこに追突するのを避けられるように、車間距離を保持することが義務づけられています。車間距離不保持に対する罰則は以下のように定められており、危険運転のひとつに分類されています。

反則行為 行政処分 刑事処分
点数 反則金(円) 罰則
大型 普通 2輪 原付
車間距離
不保持
1点 7,000 6,000 6,000 5,000 5万円以下の
罰金
高速自動車
国道等
車間距離
不保持
2点 12,000 9,000 7,000 3ヶ月以下の
懲役又は
5万円以下の
罰金

このように高速道路等の自動車専用道路での車間距離不保持に対する罰則のほうがより厳しくなっています。

車間距離について再確認しておきますと、高速道路での車間距離は、80km/hの時は80m、100km/hの時は100m……というのが目安。車間距離確認区間(走行車線の左側に0m、 50m、100mと看板が経っている場所)を利用して確認してみましょう。しかし、混雑具合によってはそれだけの車間距離を確保できないこともあります。そんな時は少なくとも2秒は間を取ることを心がけてみましょう(案内板などを目印にして、前の車がその下を通過してから2秒後に自分の車が通過すればOK!)。

しかし、実際に車間距離保持義務違反での検挙数は実に多いのです。(2016年の検挙数6,690件)この大半の原因が、前の車を追い抜くためや嫌がらせなどで故意に車間距離を詰める「あおり運転」だと言われています。

さて、あおり運転をされた時、どうすればいいのでしょうか?

そこで警告しようとブレーキを踏んだり、うしろに気を取られて前方不注意になったりすれば、それこそ、そのまま事故につながってしまいます。ですから、イライラせず冷静に、「こちらは正しい運転をしているんだ!」と自分の運転に集中しましょう。あおってくる車は相手にしないことが大切。

あおり運転をはじめとして、運転中に怒りの感情を高ぶらせて迷惑行為に出る行動は「ロードレイジ」と呼ばれ、しばしば重大事故を引き起こして問題となっています。相手の挑発には絶対に乗ることなく、冷静な気持ちでなるべく早くその場を離れるようにしましょう。しつこくつきまとわれ、行く手を妨害され、車から降りるよう挑発されるようなケースに遭遇した場合、車からは絶対に降りずにドアをロックし、乗ったまま通報するのが得策です。

この例は最悪のケースを想定したものではありますが、とにかく、自分がほかの車にされて「イヤだな……」と思うようなことは絶対にほかの車にしないようにしましょう。思いやりのある優しい運転が車社会のマナーを向上させていくのです。



指定自動車教習所
指定自動車教習所
当校は東京都公安委員会指定の自動車教習所です。卒業すると実地試験の免除が受けられます。また、各種講習や安全教育等で地域貢献にも努力しています。
指定自動車教習所公正取引協議会
指定自動車教習所公正取引協議会
当校は、指定自動車教習所校正取引協議会に加盟しています。安心で信頼できる教習所選びをして頂くために教習所の健全経営と発展を目指して活動しています。


ラヴィドライビングスクール蒲田
旧) 蒲田自動車教習所 〒144-0056
東京都大田区西六郷1-3-15

TEL: 03-3733-2611
定休日: 金曜日


アクセス

JR 京浜東北線・東急 多摩川線 / 池上線 蒲田駅下車 徒歩10分・京浜急行(京急) 雑色駅下車 徒歩10分






入所手続き

月〜木曜日: 
9:00〜20:00
土・日・祝日: 
9:00〜17:00


技能(予約制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40


学科(時限割制)

月〜木曜日: 
8:50〜20:50
土・日・祝日: 
8:50〜17:40







▼クレジットカードがご利用いただけます。
visa Master Card J-Debit UC JCB AMEX


Copyright© Lavie Driving School KAMATA. All Rights Reserved.