運転しながらのスマートフォン等の注視・通話やカーナビゲーション装置等の注視は、画面に意識が集中してしまい、周囲の危険を発見することができず、歩行者や他の車に衝突するなど、重大な交通事故につながり得る極めて危険な行為ですので、絶対にやめましょう。
令和4年中の携帯電話使用等に係る交通事故件数は、1,424件で、携帯電話の画面目的使用に起因する交通事故が700件と最も多く、次いでカーナビ等の注視が666件となっています。また、携帯電話使用等の場合には、使用なしと比較して死傷事故に占める死亡事故の割合が約2.4倍でした。
JAFが行ったテストでは、運転中の[ながらスマホ]は、文字や画面を見ることに集中してしまい、急な飛び出しに反応できずに衝突する危険が高くなったり、赤信号の見落としや対向車線にはみ出すといった危険が発生することが明らかになっています。また、「ハンズフリー装置での通話」も含め、[ながらスマホ]では視線が前方の狭い範囲に集中し、上下左右に配られなくなるため、信号や一時停止を見落とすことが多くなります。このように、運転中にスマホの画面を見たり、スマホを操作することで正しい運転操作はできなくなり、事故を招く恐れが極めて高くなります。
また、スマホの画面などを見ていたドライバーが危険を感じるまでの時間は2秒以上という研究結果があります。危険を感じるまでのその2秒間に、クルマは時速40qで約22.2m、時速60qで約33.3mも空走してしまいます。ドライバーが「危険」と感じたときには手遅れかもしれません。
ちょっとだけなら問題ないだろう」という誤った考えで、画面を見たり電話に出たりすれば、ブレーキや発進のタイミング、ウインカーの遅れなど、運転操作に影響を及ぼす恐れが極めて高く、危険な行為ですので絶対にやめましょう。
参考記事
JAF:運転中の[ながらスマホ]で事故が起きるのはどうして?
警察庁:やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用